うさぎ日記

来年の目標。

今年もあと2日と少しになりました。
この、火、水、木で、2部屋分の大掃除とお風呂の大掃除を今終えたところです。
普段からマメにしておけばこんなに苦労することないのに・・・。
と、毎年同じことを思いながら・・・。

部屋は、埃落としに始まり、拭き、掃除機と割と早くできるのですが、
掃除より、整理が大変です。
仕掛かりのちりめん細工、使い終わって出しっ放しの布と道具、
読むつもりで出してきて積み上げただけの本、
“ふくち”にめちゃくちゃにされた押入れ、着なくなった服・・・などなど。
「またゆっくり時間のある時に・・・。」と放っておいたもの達が、
「私からやで。」と元の場所に帰されるのを待ち構えています。
ま、布の整理と、着物の整理は楽しいんですけど♪(^^)
なので、楽しいことを後にとっておいて、嫌なことから順番に片付けました。

お風呂掃除は毎年私の役目です。
ビニール手袋をしっかりつけて、手首にゴムをして水除け完了!
ジーパンの裾をまくり、ゴム靴を履いて、いざっ!!
たっぷり3時間はこもって、徹底的にカビ退治です。
水垢なんて簡単に落ちるので、3時間もあっと言う間です。
ピカピカになったお風呂を見回し、悦に入る私。
ハッと、鏡に映る自分に気付き・・・。
「自分の大掃除をしなくては・・・。」
化粧の落ちたじじ黒い顔にさんばら髪、ジーパンずくずく、手はガサガサ。
しまった!この格好で窓拭きもしちゃったよ。
窓枠に得意げにまたがって・・・。誰も見てないよねぇ( ̄_ ̄;)
これじゃ、なんぼなんでも、
「お姉ちゃんは “おとりおきもの” や!」とは言えない・・・。
完全に “のこりもの” や~んっ(><)

うさぎや、年明けて三十路+1歳。
目標、『おとりおきもの』 。
[PR]
by usa_tete | 2005-12-29 16:26
<< うさぎやのお正月。 うさぎやの『食』ブーム。 >>



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31