うさぎ日記

おいしい秋みぃつけた!

今日は久しぶりにゆっくりとした、定休日です。
なので、ほんとにほんとに久しぶりに、『徒然草花』を更新しました。
長らくお待たせしまして、申し訳ございませんでした。

9末と、一昨日の土曜に秘密基地へ出かけたのですが、
裏山に大きな栗の木が2本もあり、行く度に栗拾いを楽しんでいます。
せっせと探し、拾わないと、人のいない間にサルの群れがやってきて、
食べつくされてしまいます。
足元には、かじって放り投げたと思われる食べかけのものや、
中身のないイガ、うすべったい栗などがあり、悔しさと食い意地で黙々と拾います。

これらの栗は、母が皮を剥いて甘露煮にしてくれるのですが、
これがまたとんでもなく美味しく、幸せな気分になります♪
『拾って食べる』という、まさに美味しいとこ食いで、
さすがの私も申し訳ない気持ちになり、一昨日の分は手伝うことにしました。
ところが、これがまた剥きにくい!
この、渋皮が難儀なこと!!
包丁で皮を剥くことに慣れていない私には、かなり苦労でした。
昨夜、1時間半かかって15個。(母はその倍以上剥きました。)
右手より、左手の方にやたら力が入って、明日辺り、妙な痛みが襲ってきそうです。
(昨日の今日じゃないところが悲しい。)

で、早速朝から、まずは栗御飯。
これは私の好みの味ではありませんでした。
もっちりした御飯に、栗の食感と淡白な味はミスマッチに思えてなりません。
お茶碗の中で、御飯と栗をわけわけして食べました。
そして甘露煮!
朝から炊いてくれたのね~っ、お母さん!
ん~~~!やっぱり栗はこれが最高♪
幸せ~~~(*^О^*)♪

さつまいもに、栗に梨に、松茸(・・・はなかなか食べられないけど)に、
そうそう、無花果、柿、葡萄も!
おいしいあ~き、おいしいあ~き、おいしい秋、みぃつけたっ♪
[PR]
by usa_tete | 2005-10-03 16:46
<< 猫社会。 2005 優勝!!! >>



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30