人気ブログランキング |

うさぎ日記

マイハニー誕生?

蜘蛛を好きな方って少ないと思います。
私も嫌いです。
家が古いので、時々天井や廊下に、直径10㎝強(足も入れて)の蜘蛛が
出てくるのですが、もう気持ち悪いやら怖いやらで、すっかり怯んでしまいます。
庭にいる、黄色と黒のシマシマ模様(柄はいいんですけどねぇ。)のとか、
黄緑色の細~いのも嫌いっ!
でも、1㎝弱の黒いころんとした蜘蛛、あれは好きなんです。
ちょん、ちょんと飛ぶように歩く蜘蛛です。ご存知ですか?

先日、車に乗る際、この蜘蛛の巣を壊してしまいました。
その時、私にひっついて車の中に入ったようです。
今日、和裁のお稽古に出かけようと車に乗ると、
助手席からダッシュボード(って言うのでしょうか?あの前にある収納ケース)に
見事な巣を作っていたのです。
一瞬壊そうと思ったのですが、一度壊してるし、せっかくこんなに立派にできてるし、
朝蜘蛛はなんとかって言い伝えを思い出し、一緒に出かけることにしました。
道中結構音量大で走るので、うるさかったのか、蜘蛛は丸く縮こまっていました。

ふと、
「あの日(中に入ってきた日)から何日経つかな?
ここに巣張っても、エサひっかかって来るんかな?」
と、蜘蛛がお腹を空かしているのではないかと思いました。
信号待ちで、運転席の周りを見渡すと、いつ入っていつ旅立たれたのか
わからないような蚊が、仰向けになっていました。
「・・・・・・!」
「いや、まさか・・・ね。」
興味全開でこの蚊をそっとつまみ、巣へ落とすと、うまく真ん中辺りにひっかかりました。
次の信号待ちで・・・。
「おおっ!やっぱり、お腹空いてたんや~~~!!」
蜘蛛は必死に食べていました。
教室に着いた時には、完食です!
なんだか妙な充実感と、蜘蛛への愛着が湧いてきて、
帰り道の御飯まで考えたのですが、
お稽古が終わって車に戻ると、どこへ行ったのかお留守でした。

「早く帰ってきてね。ご馳走作って待ってるわ。」
妙な心境のうさぎやでした。
by usa_tete | 2005-07-06 21:56
<< 洗濯の道。 祝1歳! >>



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31