うさぎ日記

名張へドライブ!

いつもよくしていただいている古布屋さんのイベントがあり、
朝から名張へ出かけました。
斑鳩から桜井へ向かって走り、榛原、室生と山に囲まれた道を走ります。
田んぼは一面緑で、川の水は澄み、山は低く明るい、とても気持ちのいい道です。
時々電車に抜かされたりしながら、自然いっぱいの伊賀の道をドライブしました。
途中室生の道の駅では、破竹をたくさん買いました。

──筍の天ぷらっておいしいですよね~!
ワカメとあっさり炊いたものも好きですが、天ぷらは飽きません。
今年は地元の山の筍があまり食べられなかったので、
榛原や室生の筍を買いまくりました。──

出発から一時間半後、目的地に到着!
母がお店のご主人とひとしきりしゃべりまくる間、せっせと端切れを選る私。
縮緬、錦紗、銘仙、大島、絣、縞、絞り、茶絣・・・。
見て楽しい、触ってワクワク、何を作ろうかウキウキ♪
たっぷり堪能して、ショッピングセンターへ寄り道し、帰路に。

また道の駅に寄って、
榛原の中華料理屋さんでお昼を食べ(エビチリ定食最高です!)、
桜井の最近できたばかりのコンビニでクリームパンを買い(パン屋さんがくっついてるんですけど、ここのパンがおいしい!)、
仕上げは田原本のリサイクルショップで遊んで帰ってきました。

何が、どこが、本来の目的だったのかさっぱりわからない一日でしたが、
有意義な一日でした。うんうん。
さてさて、買った端切れを広げてみましょ。
ウシシ。これからがまた至福のひとときです。
[PR]
by usa_tete | 2005-06-25 22:04
<< うさぎやオススメ本! 美しきお相撲さん。 >>



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31