人気ブログランキング |

うさぎ日記

なぞなぞ浴衣。

今日は朝からぐずぐずと、ややこしい天気です。
こんな日は家に篭って(ってたいがい篭ってますが)アイロンがけ!
シャツ、Tシャツ、ハンカチ、肌襦袢に裾除けと、結構たまっていました。
こういった自分のものはちゃちゃっと済ませ、
昨日買った浴衣地をじ~~~っくりあてるのが、幸せなひと時。むふっ。

以前から昔の浴衣地が好きな私は、仕入れに出かけては、
気に入ったものを少しずつ買いためてきました。
もちろん、反物だけではなく、端切れも、形になった浴衣もです。
子供の一つ身や三つ身は特にかわいく、
カブトムシやテントウムシ、すずめにカバ、さくらんぼにアヒル、紙ふうせんなど、
優しい色使いや柄の中に、子供への愛情がいっぱいです。
中学生や高校生くらいの女の子のものになると、
水玉やりんご、ひまわり、チューリップなど、女の子らしさに溢れています。

昔の浴衣は柄はもちろんのこと、糸や染めがとても味わい深いんです。
今のものより厚手の木綿で、藍染のものなら、藍のいいにおいがします。
浴衣ですから、白地のものは特に、ホシが飛んでいたりで汚れもあり、
丈も短いので着ることはできませんが、買って、洗って、アイロンをかけて、
しまっては時々出して見るのがとても楽しいです。

去年の夏はその中の反物の一つで、浴衣を作りました。
夏に着るものなのに、柄は梅です。なんで?と思うのですが、
とにかくかわいいので嬉しさ満点です!今年の夏はぜひ着たいと思っています。

昨日はね・・・。
少しご披露しますと、プロ野球の球団名が入った浴衣地をゲットしました。
タイガース、ジャイアンツ、ドラゴンズ、ともう一つ。これがなんて書いてあるのか、
よくわからないんです。Rで始まっているんですが、そんな球団あったっけ?
しかもタイガースはSがなくて、タイガーなんです。なんじゃこりゃ?(笑)

なぞなぞだらけの浴衣地を、ほくほくしながらアイロンをあてる、うさぎやでした。
by usa_tete | 2005-05-22 15:31
<< 29日はかげろう座。 ぶっくんと病院。 >>



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31