うさぎ日記

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しくなりました!

その1.
 お仕立て承りねこ首輪の、布の種類が増えました!\(^0^)/
5色の色に分けて、それぞれの柄を2~3種。プラスかのこ2種。
 皆さまのねこちゃんに似合う柄を、上手にお選びいただけたらと思います(^-^)
 ちなみに、うちの“ごん”と“ふくち”は、何でもよく似合います( ̄ヘ ̄)エヘン
 ご存じの通り、日本全国あちこちにいる、茶色の混ぜ混ぜとサバトラですが、
 何か?( ̄ヘ ̄;)
 日本猫なら、赤がオススメです。
 c0009540_2144571.jpg
  




 
 牛模様の“ぶちお”さんは、赤のよく似合う男前でした…(;;)
 “ふくち”が最初にした首輪は、赤の縮緬に綿を入れた特別仕様で、
 母に、「もったいない!」と叱られました…(;;) 
 と言うか、“ごん”に作らなかったから怒られたのかも(^-^;)
 “こめ”、“そば”、“むぎ”には、お正月にお揃いで唐草模様のを作ったのに、
 たった2日で落としてきました。名前の刺繍まで入れたのに…(;;) 

その2.
 てづくりキットの、「小さな小さな風船袋」
 新たに6種類、セットしてみました。
 簡単にできますので、お細工もののきっかけにしていただければ幸いです。
 綿を詰めると、ころころふかふかして、とってもかわいいですよ(^-^)

ご不明なことなどございましたら、メールでお問い合わせくださいませm(_._)m
[PR]
by usa_tete | 2011-03-28 21:50

藍の匂い。

藍の縞木綿のセットを作っています。
アイロンがけしていると、懐かしい匂いが立ち込めてきます。
その時代を生きていないので、『昔懐かしい』という感じではないのです。

今から20年ほど前、私が古布の「こ」の字も興味がなかった頃です。
母が夢中になりかけた頃で、四国旅行の折に藍染工房へ立ち寄りました。
工程そのものには興味があったのですが、
工房に入るなり、「臭い!」
むせ返るような藍の匂いに我慢できず、工房から飛び出ました。
一人喜ぶ母を、工房の外で父と妹と3人で待ってました。

アイロンの蒸気と藍の匂いの中で、そんなことを思い出し、
今ではこの匂いがすっかりお気に入りになった自分を、おかしく思います。
「まさか、私まで取り付かれるなんて…(^-^)」

使い込んだ木綿には、絹の柔らかさとは違う、お母さんのような温かい柔らかさ。
ほとんど水を潜っていない木綿には、お父さんの手のような厚い温かさ。
藍木綿のアイロンがけは、安堵感に包まれます。

c0009540_21345115.jpg

[PR]
by usa_tete | 2011-03-23 21:38

アマゴ釣り

今年の3月は、アマゴ釣りを満喫しています。
数年前、魚影もまったくなかった川。
去年から漁協がかなり力を入れておられるようで、今年の解禁は当たりでした。
解禁日に、32匹。
2回目5匹。3回目7匹。
魚も結構大きく、きれいで形も良いです。
アマゴだけでなく、イワナも大きなマスも釣りました。

ワクワクドキドキを抑えながら、
仕掛け付けて針付けて、エサ付けて、流れに向かって竿をそりゃっー!
と・・・対岸の枯草にカサッ。うわっ!(慌てて竿を引く)ビーーーンっ。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
引っ掛けた~~~~~~~~~~~~~~。
・・・・・。
枯草や川底に針が引っ掛かると、簡単には取れないのです(;;)

ふりだしに戻る。
仕掛け付けて、針付けて、エサつけて…。
河原って足場も悪ければ、草ボーボー、見上げれば木の枝わさわさ。
竿振るにもあちこち神経配らないといけません。
おまけに魚がいそうな、流してみたい所って草の陰だったり…。

釣ったら針外して、魚籠に入れて水汲んで、またエサつけて…。
走り回ったり、ポイント探して歩いたり、1時間以上同じポイントで粘ったり、
そんなこんなで時間があっと言う間に過ぎて、日が落ちます。
「いや~、楽しかった~~~。」
と、炬燵でお茶を飲みかけてびっくり!
口元に持ってきたお湯呑持つ手が真っ赤!!親指、人差し指、中指まで。手首でくっきり境目!
タートル2枚重ね、タイツに腹巻、レッグウォーマー。
カイロ貼って、ダウン着て、ニットの耳あてに帽子。
可愛げのまったくない釣り用長靴。
長い髪がなければ男女の区別もつきかねる、見た目構わずバッチリ完全防寒!
でも…日焼け対策忘れてた…。
寒さに関係なく、山の紫外線が相当手強いことを忘れてました。
こんな手、縮緬や錦紗に似合わないよ…(;;)
痛い…ヒリヒリする…恥ずかしい…シミになる…(;;)
でも、また行こ♪
[PR]
by usa_tete | 2011-03-20 20:58

うさぎやの年に。

およそ2年ぶりの日記です。

いろいろ、いろいろ、いろいろいろいろいろいろい~~~~~~ろいろっ、
ありました。(^-^;)

とにもかくにも、長らくご無沙汰しておりましたm(_ _)m

現在、新しいホームページを作ってまして、
今月中に立ち上げたいと思っています。
通信販売も再開したいと思っています。

来月には店舗の営業も再開するつもりです。
準備の関係で、5月になるかもしれませんが、
とりあえず4月を目指しています。

また温かいご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、3月は雨で始まりました。
でも一番好きな月です。
また一つ歳を取りますが、今年は年女!うさぎやの年!
生まれ変わったつもりで、頑張ります!(^o^)/
[PR]
by usa_tete | 2011-03-01 14:57



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31