うさぎ日記

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

椿のススメ。

桜井市の玉列神社をご存知でしょうか?
『たまつらじんじゃ』と読みます。
この日曜日、29日に椿まつりがあると聞き、それなら混雑を避けて
平日にと、昨日行ってきました。
境内の至る所に、いろんな種類の椿が植わっていて、
なんでも、200種類もの椿が合計400本ですって!
種類によって咲く時期が微妙に異なるんでしょうね。満開ではありませんでした。

続いて、近くの山の辺の椿山へ。
山一つまるまる(ではないかな?)椿!という山です。
こちらも残念ながら、今年は特に花が少ないとのことで、
わずかに咲く椿をきょろきょろ探しながら歩きましたが、
花が多い年で、しかも桜が満開の頃だと、
山道が桜の花びらと落ち椿に彩られるそうです。

わが師、水口先生はこのさまざまな種類の椿を、縮緬のお細工物で表現されます。
先生の近著、『縮緬お細工物の世界』(New York Art)では、
『百椿袋』と題し、24種の椿袋が掲載されています。
お稽古では実物も見せていただきましたが、もう、素晴らしいです!
先生が、なぜこれほど椿の虜になられたのか。
侘助と糊こぼし、匂い椿しか知らなかった私ですが、夢中でデジカメに収めていくうちに
よ~くわかりました。
先生には遠く遠く及びませんが、私も椿コレクション、増やしていきたいな。。。

c0009540_14244269.jpg

この写真は、椿山入り口の苗木販売コーナーです。ここは入山料が300円いりますが、
一回りしたあと、おいしいお茶を出してくださいます。
お茶をいただきながら、ご主人の椿にまつわるいろいろなお話が聞けますよ。

あと、大和郡山市に『椿寿庵』というところがあります。
ビニールハウスの中で鉢植えの状態ですが、こちらも200種類以上の椿があります。
苗木も販売されていたように思います。
お好きな方はぜひ!
[PR]
by usa_tete | 2009-03-27 14:44

青い空。白い鳥。

一年ぶりに、めっちゃくちゃ刺激的な所へ行ってきました。

ヒントその1。
 『三月は彼岸の入りから一週間』

うふふ~。
ご存知の方も多いかもしれませんね。
でも、ここまで。(^^)

久しぶりだったので、千代紙やらビーズやらいろいろ買ってしまいました。

車の多い大都会。お天気よくても空気が・・・(><)
と、ふと交差点の向こうに・・・。
c0009540_10343530.jpg

ぐるっと白蓮で囲まれたお寺がありました。
忙しい都会の真ん中で、無数の白い鳥が羽を休めているような光景に、
今いる所がどこなのか忘れてしまいそうになりました。
c0009540_1041241.jpg

でも、あんまりきれいに撮れてないな・・・(^^;)

あ、そうそう。
皆さまにおもいしろいものを一つ。
c0009540_10473425.jpg

手相占いの店先(?)にこんなのがあったんです。
自分の干支見て、思わず笑ってしまいました。
皆さまはいかがでしょうか?
後日、あとの6つの干支もご紹介しますね。
[PR]
by usa_tete | 2009-03-19 10:57

春とともにやってきた!?

今日は誕生日♪
皆さまはご自身のお誕生日、好きですか?
私は大好きです。
前日の2時間くらい前からワクワクしています。
何歳になっても関係なく、好きです。( ̄へ ̄)エッヘン。
と威張る理由は特にありませんが、『私だけの日』みたいに勝手に思って、
一日ご機嫌だったりします。(変・・・?)

以前にも書いたかもしれませんが、「好き」な理由の一つが、これ。
c0009540_2217278.jpg

これは、東大寺二月堂の修二会(お水取り)で堂内に飾られる椿、「糊こぼし」です。
画像は、そのちりめん細工版。弓岡勝美さんの本を見て作りました。
本物は、11人の練行衆が「花ごしらえ」と言って、
タラの木片に赤、白、黄色の和紙を貼り付けて作られます。約500個も!

毎年この「花ごしらえ」の記事を見ると、
「お水取りのあと、糊こぼしどこ行くのかなぁ。もらえないのかなぁ・・・。」って思います。
だって、真似していっぱい作ってみたくないですか?

ちょっと話が逸れ気味?(^^;)
そう!
お水取りのクライマックス、お松明が11本出るのは今日、12日だけなんです!
お水取りは春を告げる行事。
ということは、私は今から34年前の春の訪れとともに、この世に生まれてきたと、
そ~~~いうことなんです!( ̄へ ̄)えっへん。えっへん。

だから3月12日が大好きなんです。(^^)
[PR]
by usa_tete | 2009-03-12 22:39

てのひらに春。

先週金曜日、水口先生のお稽古に出かけました。
実に四ヶ月ぶりです。
名張までの運転往復4時間弱は、景色もいいし、梅も身頃と
楽しみにしていたのですが、雨、雨、雨・・・。
それでも視界の悪い中、ささ濁りの宇陀川を横目に、
「今日は針よりも竿かも。」
なんて、入漁券も買ってないのに思ってしまいました。
どうかすると、解禁もまだかもしれないのに。(^^;)

教室に着いて、真っ先に目に入ったのがこれ。
裏庭に咲いていた、『におい椿』。
c0009540_20343346.jpg

ちっちゃいでしょ~?(私の手も確かに大きいけど・・・)
これも椿なんですって!
においはあんまりなかったですけど、とっても可愛い!


梅だったり、椿だったり、たんぽぽの綿毛だったり。
結構な速さで春は来てますね。
おっとっと。乗り遅れないようにしないと。(^^)
[PR]
by usa_tete | 2009-03-09 20:47

うめ。その2

そうそう、これです。
3月2日はやっぱり不具合があったようです。
画像アップロードのね。

朝の散歩も、今が一番好きです。
この梅を見ながら、鴬の声を聞きながら、てくてく。てくてく。

c0009540_22185762.jpg



あ、沈丁花の匂い・・・!
いよいよ春は近いですね。
[PR]
by usa_tete | 2009-03-05 22:34

うめ。

三月です!
一年で一番好きな月がやってきました♪
東大寺お水取り、ひなまつり、大相撲大阪場所、誕生日・・・。

先月までの就職活動はなかなか厳しく、悲しい結果が続きましたが、
今月からまた気持ちも新たに、頑張るゾ~~~!\(^O^)/

話は変わりますが・・・。

今年も大好きな梅が咲きました。
メジロが2羽いたんですけどねぇ・・・。ちっちゃすぎてわかりませんね(^^;)
c0009540_18362224.jpg

手前の緑の葉は、レモンの葉です。

これは大好きな散歩道の途中です。
50mくらい、白梅が植わっています。
もちろん、木にはメジロ。そしてどこからか鴬の声も・・・。
って、なんでアップロードできへんの?
一枚は上手くいったのに・・・。
と、いうことでまた後日にいたしますm(_._)m
[PR]
by usa_tete | 2009-03-02 18:48



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31