うさぎ日記

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にゃん。にゃん。にゃん。

2月22日。
今日は『猫の日』だそうです。

    2 にゃん   2 にゃん   2 にゃん。

ということで。
どなたが決められたのか知りませんが、そういうおめでたい日なので、
“ふくち”にも“ごんぞう”にも、猫缶を1個ずつプレゼントすることにします。

缶詰と言えば・・・。
さっき、2006年製造の桃缶が爆発しました。
びっくりしたのなんのって!
台所中シロップでベタベタ。
ストーブからは焦げた砂糖の匂いがするし、缶の錆びたような臭いもするし。
白桃は、黄桃?ってほど色が変わってました。
いろいろ調べると、中身や缶の腐敗が進み、缶が膨らんでいるものは要注意なんですって。
でも、缶詰が爆発するってのがイマイチよくわかりませんが、皆さまもお気をつけくださいね。


もう一つ疑問・・・。

『犬の日』っていつ?

やっぱり、1月11日?ストレート過ぎ・・・?
[PR]
by usa_tete | 2009-02-22 17:53

もう誰も・・・。

およそ10ヶ月ぶりの日記です。
きっと、もう誰も見ていない・・・。(;;)

私は今、就職活動をしています。

じゃあ、うさぎやは?--------冬季休業中です。

昨年暮れに出稼ぎを終えた私は、
2週間ほど前からせっせと履歴書を書く生活を送っています。

一方で、教室の試作、水口先生の宿題、和裁の宿題と
久しぶりにお針三昧で肩も凝り凝り。

教室では、おばあさま方が千筋袋にチャレンジされることになり、
準備だけで腱鞘炎になりかけました。
1つ作るのに、千筋布が66枚。×5人分(自分のも入れて)。
先ず、いっぺんに5枚取れる型を作って、ひたすら布に線を引きました。
ペン先0.05の水性ペン、1本潰しました。
それから、切って、切って、ひたすら切って。
最後の方は、裁ち鋏がうまく握れませんでした。
4人分セット完了。
そして、試作。66枚の長い道のり・・・。

c0009540_2101168.jpg

あと1枚だ~!

と、こんな感じでひたすら縫います。(ひたすらばっかり)
この作業はかなり楽しい♪
このあと、形にするのに時間がかかるのですが、
最近何一つまともに完成させてないので、これは頑張ります!\(^O^)/
[PR]
by usa_tete | 2009-02-05 21:06



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28