うさぎ日記

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

“ふくち”と1cmの穴。

先週の木曜日、雨上がりのお昼過ぎ・・・。
“ふくち”がびしょびしょになって帰ってきました。
見ると、首輪もありません。
とにかく拭いてやろうと思い捕まえたものの、
鼻息が荒く、ものすごい興奮状態で暴れます。
「これっ!」とお尻をぺちんと叩き、無理矢理無茶苦茶にタオルで拭きまくったのですが、
足の爪がボロボロにささくれて、あちこち血が滲んでいました。
その日以来、外へも出て行きたがらず、部屋でつくぼったままになりました。
表情も暗く、なんとなく体も熱かったのです。
それでも食欲はあったのですが、一体外でどんな目に遭ったのか・・・。
そんなどろ~んとした気になる様子が続き、4日目の今朝、抱っこするととても嫌がるのです。
抱いたあとの私の腕に何やら黄色いシミが・・・。そして異臭。
なんと、お尻の左横辺りに穴が開いていて、膿んでいたのです。
すぐさま病院へ連れて行き、栄養剤の点滴と抗生物質の注射など3本ぶちゅっとお見舞いされ、
先生に、「けけーっ。」と反撃!ならず。助手の先生にしっかり押さえつけられ、
鬼のように怖く痛い思いをしました。かわいそうに…。(;;)
でも、先生に診ていただいたおかげで、その後は熱も下がり、目に力が出てきました。
うろうろと部屋の中を歩き出し、外へ出たがるほどに。
よかった・・・!(;;)

猫は傷からばい菌が入ると、中で化膿し広がるそうです。
前に“ごん”も経験してましたし、
知り合いの猫ちゃんも、気付くのが遅く大変な目に遭ったことを聞いてました。
なので今回は割りと早く対処できました。
明日からはお薬です。
早く良くなってほしいですから、どんなに嫌がっても口こじ開けて飲ませます!
“ふくち”覚悟っ!
[PR]
by usa_tete | 2006-05-15 22:40 | うさぎとねこ。

紋好きの方へ。

4月の下旬から勤めている手芸店、そこは量販店の中に入っています。
その量販店の2階におもしろい本屋さんがあって、休憩時間にちょくちょく行ってます。
そこで!先日の日記の続きです。
うさぎやオススメの本!と、言うか工作キット的なものです。
最近、「大人の塗り絵」なるものが流行っているそうですね。
これもハマりますよ~。特に紋好きの方には最高です!

『下中菜穂 著 (株)エクスプランテ発行 シリーズかたち 紋切り型』
1冊の中に紋の型紙が20種類前後と、和紙が100枚、紋の解説などがついています。
型紙をコピーし、二つ折~五つ折した和紙に軽く貼り付け、その型通りに鋏で切っていきます。
そして型紙をそぉっと外し、折った和紙を広げてみると・・・。
あららっ! きれいな紋のできあがり!!

見ているだけで十分楽しい紋が、なんと簡単に作れるのです。
私が最初に買ったのは、『らくらくの巻』というもので、まだ3つくらいしか作ってないのですが、
3つ作っただけで他のシリーズも欲しくなり、ホームページを覗いてみると、
なんとなんと、他にもたっくさん出ているではありませんかー!
早速、『月の巻』、『めでたづくし』、『文様切り型』の3冊を注文しました。
時間がなくて全然作れないのですが、これも開けて見ているだけでとても楽しいです。

シンプルなのにわかりやすくて、かわいらしくて、お洒落で美しい・・・。
文様そのものの素晴らしさを改めて感じると共に、
こんなおもしろい遊びが江戸時代からあったなんて・・・。と溜息です。
そう言えば、小さいころに祖母に教えてもらった遊びで、これとそっくりなものがありました。
今でもよく覚えていて、時々うさぎやのポップに使ったりします。
折り紙折って、切って、広げて、梅のできあがり。まあるい端をちょんと切れば、桜に早変わり!
同じ切り型です。なんだか感動~。

紋が大好きな方へ、ぜひオススメです。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl
[PR]
by usa_tete | 2006-05-12 22:05

「ぶちっ。」

何がどうなっているのか、さっぱりです。
この頃、パソコンの電源が突然落ちてしまいます。
ぶちっ。」と、なんの前ぶれも無く…。その時のショックと言ったらもう…。( ̄□ ̄;)
長い長~い、メールのお返事を送信の一歩手前で、「ぶちっ。
ない知恵絞って必死で書く日記、リズムに乗りかけたと思ったら、「ぶちっ。
あ~~~~~~っ もう!
昨日もそうでした。早ければ1時間経たないうちに「ぶちっ。」です。
なんで~~~?
訳がわからないので、とりあえず、メールの返事は下書き保存をマメに。
日記はワードで書いてコピーすることにしました。
そうしているうちにも、「ぶちっ。」と行きそうでハラハラです。
おススメの本があるのですが、また次回に。
あ~、修理しないといけなくなったらどうしよう・・・。
[PR]
by usa_tete | 2006-05-02 21:47



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31