うさぎ日記

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の匂い・・・?

最近、外の匂いが変わったように思います。
先週末から少し暖かいからでしょうか。
梅も遅いし、蝋梅以外何も咲いていないのですが、
あの、鼻がすっとする白い冬の匂いから、
少し黄色と緑が混ざったような、ちょっと甘いような、なんというか虫が起きてきそうな、
そんな匂いがします。
まだこれから2月だし、春は遠いですよね。
なのに、なんか匂う・・・。
ふんふん、くんくん・・・。

ずっと冬でもいいくらい冬が好きなのに、
春の匂いがすると、やっぱり心浮き立つうさぎやです。(^^)
[PR]
by usa_tete | 2006-01-31 21:21

幸せの白い花。

『うさぎのめ』 と 『ころもこもの』 をUPしました。
またご覧くださいませ。

さて、ごくたま~にですが、こうして部屋にお花を飾るのも素敵ですね。
この花が私に幸せを運んでくれることを願って・・・。

c0009540_2241833.jpg

[PR]
by usa_tete | 2006-01-29 22:41

恐れ入ります。その2

一昨日24日にお便りくださったお客さま、まだメールのお返事をお送りできない状況です。
とても嬉しいお便りだったので、ぜひいろいろお話させていただきたいのですが、
何度お送りしても、エラーメールで返ってきます。
もしこの日記をご覧になりましたら、ここにコメントをいただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

さて、今日も錦紗・綸子セットの作業を続行しました。
リニューアル版は、従来の赤、青、紫、灰系に加え、緑、茶系が登場です!
販売まではもうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by usa_tete | 2006-01-26 22:33

どうなってんでしょ?

今日はサーバーの調子が悪いようで、
当店のホームページがご覧いただけないようです。
私も難儀しています。
Googleで、『うさぎや』を検索し、そこに偶然『うさぎ日記』も出てきたので、
こうして日記を書くことができました。
あちこちのサーチエンジンで探してくださった方や、
お友達のご紹介でお越しくださった方など、
たくさんの方々にご迷惑をおかけしております。

現時点でいつ頃回復するのかわかりませんが、
また後日でもお越しいただきますよう、よろしくお願いいたします。m(_._)m

ただいま、錦紗・綸子セットをリニューアル中です!
枚数増えて、お値段も少しお安くなる予定です。
もう少し、お待ち下さいマセ。
[PR]
by usa_tete | 2006-01-25 22:53

恐れ入ります。

1.24に、『ころもこもの』に掲載中の、「紅花巾着」のお便りをくださったお客さまへ。
メールのお返事を差し上げたのですが、エラーで返ってきます。
当店でも原因を調べておりますが、お客さまの方でもお調べいただけませんでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by usa_tete | 2006-01-24 23:02

着物でお食事。

今日は京都へ出かけてきました。
珍しく、少し贅沢なお食事をいただいてきました。
お豆腐と、湯葉、生麩がメインの、とても上品なおいしいお食事でした。
着物を着て、こんな素敵なところへ出かけたのは初めてです。
思ったほど着崩れず、疲れることもなく、思いっきり楽しんできました。
『ころもこもの』 に写真をUPしましたので、
またご覧いただければ嬉しいです。
そして、着物に関するご意見やご感想などもいただければ、尚嬉しいです。(^^)
[PR]
by usa_tete | 2006-01-24 22:31 | ころも。(着物)

着物の味方。

近々、少し改まったお席へ訪問着を着てでかける予定があります。
今日はその予行演習。
朝から髪を適当にまとめ、一応の雰囲気を見るため薄く化粧もし、いざ!
着物と帯は母がお嫁入りのあと、あちこちへご挨拶回りのときに着たもので、
祖母が仕立てた着物です。
ちゃんと当日着たときに写真を撮って、『ころもこもの』にUPしますので、
またご覧いただけると嬉しいです。

で、思ったより上手く着ることができ、一安心。
と思いきや、長襦袢の袖丈が着物より1寸短いのです。
電話の祖母曰く、
「長い場合は折ってもかまわないけど、短いのはみっともない!!」
とのこと。更に、着物の上に羽織を着て行こうと思っていたのに、
「羽織も紋が入っていないものはダメ!」 
予定は狂ってきました。
困っていると、祖母がコートを持って自転車で駆けつけてきました。
「コートを着て行きなさい。これをあげるから。」
一度着てみたいコートがあったのですが、
「それはダメ。丈が短いわ。普段着用よ。」
「帯はこっちの方がいいわ。履物はこっちの方が上品ね。」
「帯締め、もっと太い巾のはないの?」
「せっちゃん(母に)、あのとき着た着物どうしたの。」
「し~ちゃん(私に)、この着物は早く着ないと。若くないんやから。」
などなどあれこれ30分強。
普段は静かな祖母ですが、『着物』となるとカッコイイ!!
まだまだいろんなお知恵を拝借せねばなりません。
どうか、長生きしてくださいませ。m(_._)m
[PR]
by usa_tete | 2006-01-22 22:20 | ころも。(着物)

1ヶ月を切りました。

2月の中頃に、初めての着付けの試験があります。
留袖を15分で着付けるという試験です。
お稽古は週に1回2時間。
試験のためのお稽古は、去年夏の終わりごろからかかっています。
そして、もう試験まであと1ヶ月を切ったのに、未だに15分で着せられない!
∑( ̄□ ̄;) えらいことです!
あちらを気にすれば、こちらがダメになっていて、
ここをこうすれば、あそこがこうなって、
比翼の衿が出にくいやら、上げたはずの下前のおはしょりが落ちてくるやら、
帯がいがむやら、帯締め緩いやら・・・。
時間もない~~~。目が回る~~~。(@_@;)

こんなことで試験は通るのでしょうか。
2月末の私の日記を乞うご期待!(?)
[PR]
by usa_tete | 2006-01-21 21:04 | ころも。(着物)

これこれ。

c0009540_20594061.jpg


昨日載せられなかった画像です。
縮緬無地セット、たくさん作りました。
しぼのしっかりとした、良質の縮緬です。
2センチくらいの四角つなぎの袋や、
細く切って千筋袋(“ころもこもの”に掲載中!)など、
カラフルなちりめん細工にはちょうどよい、うさぎや一押しセットです。
[PR]
by usa_tete | 2006-01-20 21:05

寒い日の店番。

今日はとにかく寒かったです。
うちの店は特に寒いです。夏はひんやりしていて気持ちがいいのですが、
冬は本当に寒いっ 寒いっ 寒いぃっ!
店は1階の座敷を2つひっつけて、14畳あります。
そこへ職員室にあるような(今の学校はヒーターばっかりなのかしら)
大きなストーブを一つ点けるのですが、たいして温もってないように思います。

今日は一日そのストーブにひっつくようにして、縮緬のセットを作っていました。
セーターの上に羽織をひっかけて、座布団2枚敷いて、ひざ掛けをして、
ちっちゃくなりながらひたすら縮緬セットを作りました。
地味だけと、こういう手作業は結構楽しいです。
ハ・・・ はっくしょんっ!!

あれ?
ここに、縮緬セット作成の画像を載せたいのに、なぜか上手くいきません。
なんででしょ。
[PR]
by usa_tete | 2006-01-19 22:50



うさぎの気持ちをつづりまする。