うさぎ日記

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだ行かないで。

寒い毎日が続く中で、ふと春の匂いのする日があると、
庭へ出て終わりかけの水仙や、ふっくら咲いた梅、
ちょろちょろと咲きかけた紅花万作を見ながら、
「あぁ、これからいい季節がくるんやなぁ。」と、嬉しくなってきます。
でも、春が来るということは、冬が終わるのです。
春が終われば夏が来ます。当たり前の話。
うさぎやはそれが嫌なんです。
夏が嫌い・・・。
汗かきなので鼻の頭から化粧は落ちるし、
地黒なのでゆでダコみたいな顔になるし、
髪はうっとおしいし、着るもの困るし、
着物は暑くて着られないし!

春、秋、冬。
春、秋、冬。
一年はこの三つの季節でいいのに・・・。
と、思いつつ、よく考えたら昔から夏がなかったら、
金魚や蛍、鈴虫、団扇、虫かご、朝顔、夕立、舟とうっとり見とれてしまうような
単の着物は生まれなかったんですもんね。
むむむ。
日本の夏を楽しめる、素敵な日本人になれるよう心身共に修行せねば。

でも、もうちょっとの間寒くてもいいので、冬さん、ごゆっくり。(^^)

c0009540_21202689.jpg
[PR]
by usa_tete | 2005-02-26 21:19

頭がガラス。

先日、和裁の先生が使っておられる待ち針を見せていただきました。
先がとても細いので、へら紙に刺しても曲がらないし、
おこての熱に耐えられるよう、頭がガラスになっているんです。
これがまたかわいいっ!
何本か昔のものを持っているのですが、
ガラス玉の中に、小さな小さな空気の泡がぷつぷつ浮いていて
きれいで、かわいくて、おいしそうで・・・。
てっきり今はもうないものなんだと思っていたので、見せていただいた時は
それはもう嬉しかったです。

早速インターネットで調べると、
京都の『いとや増田泰商店』さん(http://www.e-itoya.com/)で
先生がお持ちのものと同じのものを見つけることができ、
和裁用と、洋裁用とを注文しました。
洋裁用は和裁用より少し短めで、ちりめん細工には最適なんです。

そして今日待望の待ち針が届きました。
あか。きいろ。みどり。みずいろ。
きらきらころころ。ぷつぷつころころ。
「か、かわいい・・・。(@0@)」
すぐに針刺しに刺して写真まで撮ったりして、すっかり悦に入ってしまいました。
この感動をみなさまにおすそ分けしますね。

c0009540_22414814.jpg


いかがでしょ。
[PR]
by usa_tete | 2005-02-22 22:43

申し訳ございません。

明日、20日の橿原神宮骨董市への出店を、
お休みさせていただくことになりました。
大変勝手しまして、申し訳ございません。
3月は都合が悪く出店を予定してませんので、
今月は出店したかったのですが・・・。
本当にすみません。
4月はなんとしても出店したいと思います。

さて、掲示板にも書かせていただいたのですが、
『今月のうさぎや』というページを作りました。

一つは、床の間に掛ける着物のご紹介です。
なるべくその時期にふさわしい着物を掛けようと思うのですが、
まだまだ未熟者のうさぎやですので、
「この季節にその着物はおかしい。」とか、
「その帯は合わないでしょ。」とか、
「こうした方がもっときれいに写真撮れるよ。」など、ご意見頂ければ幸いです。

もう一つは、うさぎや作のお細工ものです。
じゃんじゃん作って売ればいいのですが、一つのものを作るのにものすごく
時間がかかるうさぎやは、売るほど作ることができません。
時間がかかる分思い入れも強いので、作ってはしまいこんでしまいます。(^^;)
そんな100%自己満足の世界をご紹介するのは甚だ恐縮ですが、
手作りがお好きな方、和ものがお好きな方そうでない方、
さまざまな方々にご覧頂き、ご意見ご感想を頂ければ励みになります。

『今月のうさぎや』をどうぞよろしくお願い致します。m(_._)m
[PR]
by usa_tete | 2005-02-19 22:53

からからふるふる。

今日は銘仙のはぎれセットを組みました。
前回のセットよりも、かわいい銘仙がいろいろ入りましたよ。(^^)
黒字に赤や白の水玉とか、オレンジ地に白い小さな十字絣とか、
白地に・・・
おっとっと、言わない言わない。これ以上はお楽しみ~(^-^)ふふふ。
でも、ほんとにセットしてて楽しくなりました。
銘仙って、カラフルでポップでキュートなんですよねぇ。
着たいなって思う着物もよく出会うのですが、年齢を考えるとち~と厳しい・・・(;;)
なので、はぎれでバッグや携帯ケースを作って楽しんでます。
今回のはぎれは、がま口のお財布とか作ってみたいな~って、絶対思っていただけるはず!
橿原神宮(20日の)に持っていきますので、皆様ぜひいらしてくださいね~っ。
[PR]
by usa_tete | 2005-02-17 23:30

ふわふわわくわく。

今日は絹の古布を補充するのに、一日はぎれを袋にセットしてました。
はぁぁぁ~~。やっぱり絹はいいです。
主に錦紗と綸子をセットしてたのですが、
色鮮やかで、図柄がかわいくて、ふわふわやわらかくて・・・。

大きな布を細かく切ってしまうことに抵抗のあるうさぎやは
(だって、切ってしまったらそれまでですから。
お客様の使い勝手のよいように切らせて頂く方が一番です。
それと、繋がってる柄がバラバラになるのが少しせつない・・・)、
なるべくハサミを入れないようにしてるのですが、
どうしても汚れやシミが目立つ所は切って除けます。
もちろん、どけたはぎれは捨てません。私が使います!
汚れてても愛おしい。それが古布なのです。

アイロンをあてて、切って、袋に入れると、本当に華やかで美しいんですよ。
どんなお客様にお買い上げいただいて、どんなふうに生まれ変わるのかと思ったら、
ますます、わくわく嬉しくなるうさぎやでした(^-^)
[PR]
by usa_tete | 2005-02-14 21:07

るるる~♪

悪戦苦闘しながらこのホームページを作成してよかったです。(; ;)
今日、ホームページをご覧になってご来店くださった第一号のお客様がいらっしゃいました。
本当にうれしかったです。
「長居してしまって・・・。」とお気遣いいただいたのですが、全然問題ございません!
またいらして下さいね。

これからもたくさんの方々が、私のホームページをご覧になって店に来てくださるように、
うさぎや頑張りますっ!
近々新しいページも追加しますので、皆様ご覧になってくださいませ。m(_._)m
[PR]
by usa_tete | 2005-02-10 21:37

家出未遂・・・?

昨日の午後3時頃から、ふくちが帰ってきません。
私は店で仕事してました。ふくちは外でぶちおさんと遊んでたはずが・・・。
怖がりで、車や自転車の音が近づいただけで、一目散に家に入ってくるような子です。
拾ったときから猫っかわいがりで、今頃の外の本当の寒さを知りません。
日付が変わる頃まで探しました。裏の広い広い田畑、田畑の先の道路。
頭をよぎるのは、最悪の事態ばかりです。
結局、昨日は涙ぼろぼろ鼻水びーびーで寝ました。

そして今日、ぼってり腫れた顔で和裁のお稽古に行き、帰って再び捜索活動です。
あちこち回って夕方4時半、「わけわからんまま、どっか遠くに行ってしもたんかなぁ。」
と諦め半分で母に言ったその時、
「にゃぁぁぁ。」
足元のぶちおさんの声とは違う声が、庭の隅から聞こえました。


ありがとうございます。おかげ様で無事帰ってきました。
首輪がなくなって、少し顔が小さくなって、怪我なく帰ってきました。
またしても泣いたうさぎやでした。(;_ ;)
[PR]
by usa_tete | 2005-02-09 22:34

ふくちは夜行性。

お願いやから寝かせてくれる?(@0@)
昨日深夜から今朝方にかけて、意識朦朧としながら何度ふくちにそう言ったかわかりません。

それは私が布団に入って間なしに始まりました。
まず、走り回る。
次に妹の部屋を開け、侵入。大きな声で鳴く。
次に隣の襖を開ける。ガリガリバリバリ。そして走りまくる。
次にカエルのおもちゃをくわえ高い所へ上る。私の布団めがけて落とす。
私の上に飛び降りる。うっ。(うさぎやの呻き)カエルをくわえて上る。繰り返す。
トイレの砂をしつこく整備する。(何が気に入らないのでしょうか)ザリザリガリガリ。

この間、布団に無理矢理入れること2回、威嚇して怒ること3回。
結局私が参ってしまい、3時頃ににキャリーケースの中に閉じ込めました。
ふと目が覚めて、「あぁ、忘れてた。もう出したらな寒くてかわいそう。」と
情けをかけたのが間違いでした。
悪夢再び・・・。
明け方やっぱりキャリーケースに閉じ込めて眠りにつきました。

猫って夜行性って言いますけど、野良猫さんだけじゃないんですけねぇ。
今まで飼った猫で、こんな夜中にフィーバーする猫初めてです。
今夜はそうはさせまいと、昼間店で仕事してる間、ずっと外で遊ばせました。
夕方、疲れて寝てても起こしました。(ちょっとかわいそう)

お願いです。今日はゆっくり寝させてください。ふくち様。
[PR]
by usa_tete | 2005-02-07 21:41

娘は外?

豆まきしました~っ!(^o^)/゜゜゜・・.
太巻きも食べました~っ!
考えたら節分って、かなりお腹の膨れる行事ですよね。
もう、ぱんっぱんです。
豆もねぇ・・・毎年ねぇ・・・数がねぇ・・・。減ることないですもんね、こればかりは。
母なんて豆数えた後、
「娘は外~っ!って撒かなアカンなぁ。」なんてしみじみ・・・。
はいはい、今年こそ出て行きますよ。アテがあればね。
な~んて思いつつ、家族でおいしく豆を食べたうさぎやでした。(^^)
[PR]
by usa_tete | 2005-02-03 22:36

雪っ!

久しぶりに白い世界に舞い上がりました。
これからまだまだ降る、北陸や東北地方の方々には不謹慎ですが、m(_._)m
なかなか降らない地方の者としましては、正直うれしいです。
愛猫ふくちと、窓の外の真っ白な田んぼに見とれた後、
デジカメもって撮影会開始です。
2月の休みに入って、早速何をしてることやら・・・。
すみません。
でもっ!
新しいホームページもなんとか、ほぼ完成のところまできました。
もう、絶対ここ何日かのうちに完成させて、3月からの店の準備に取り掛かります。
3月からは、た~~~~~っくさんの古布を補充し、ご提供させていただきたいと
思います。
あぁっ 雪うさぎ作るの忘れたっ・・・( ̄□ ̄;)
[PR]
by usa_tete | 2005-02-01 22:44



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28