うさぎ日記

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

留袖練習中。

今日は留袖の練習をしました。
黒って、やっぱりいいですね。
私のような下半身たっぷりタイプでも、ちょっとだけスッキリ見えます。
いろいろな着物の本を見てますと、着物の美しさはもちろんのこと、
モデルさんの美しさにうっとりしてしまいます。
顔が小さくて首が長くて。
おまけに足も長いから、帯から下がすら~っと長くて・・・。
はぁぁぁ~~っと溜息が出てしまいます。
そんな私に、留袖は少し元気をくれる強い味方です。

今の留袖は比翼仕立てですし、生地も張りがあるので着やすいのですが、
昔着物の留袖は難しいようです。
いつか着たいと思ってる留袖があるんだけどなぁ・・・。
色留袖も着てみたいし・・・。
よし、頑張って練習続けるゾ!
[PR]
by usa_tete | 2005-01-29 21:26

悪戦苦闘・・・。

実は今年に入って、ホームページ作成に取り組んでいます。
この、今のホームページでなかなかうまく写真を載せる方法が見つからず、
結局自分で作ることにしたのです。
と言ってもたいしたものができるはずもなく、
本を片手に約一ヶ月、毎日頭くらくら、目はぐるぐる・・・(@0@;)
今月中にはなんとか完成させたいと思っています。

と、パソコンとにらめっこする傍ら、ふと編物がしたくなり、
毛糸を出してきました。
実は私の手芸の原点はこの編物で、小学校三年の時に
「一本じゃなくて、二本持って(針を)する方がいい。」と、
祖母に無理言って教えてもらったのが始まりです。
高校を卒業後、編物の専門学校へ二年通い、その後助手として何ヶ月か
勤めました。いくつか免状も取ったのですが、年々編むことが少なくなり、
ここ3年くらいはマフラーの一本も編んでないことに気付いたのです。
でも、触ってみると、毛糸もやっぱりいいものです。
「これはアーガイルのベスト向きやな。」「このモヘアはシンプルなセーターかな。」
「この色とこの色でしましまもかわいいな。」などなどいろいろ浮かんできます。

ひとまず、手ならしにマフラーを編むことにしました。
昔からなかなかきれいに目がそろわないゴム編みで。
最後まで仕上がるように頑張ろ~っと。(しかかりのものが山ほどあるので^^;)
[PR]
by usa_tete | 2005-01-24 23:36

『好きの道』。

初の袷着物の状況ですが、八掛けと胴裏がそれぞれでき、
次のお稽古ぐらいで接ぐことができそうです。
初の袷ということで、いきなり柔らかい絹物は難しいので紬を縫っているのですが、
これがへら印がわかりにくく、きりじつけをしないとダメなんです。
その分手間も時間もかかってしまうのですが、なぜか私、このきりじつけが好きなんです。
3年くらい前に洋裁も習ってたのですが、あまり楽しめず、
半年ほどで辞めてしまいました。でもきりじつけは好きでした。なんでかな?
糸が抜けてしまうと、いーーっ ってならないことないんですよ。
それはそれでイライラするんですけど、でも好き。
人間、何を好きになるもんかわかりませんね。
そして、好きになるきっかけもわかりません。
でも、好きなものを見つけたらこっちのもの!
まだまだ若い(?)うちに『好きの道』を見つけられたことに幸せを感じ、
古布道、着物道に突き進む、意欲満々のうさぎやでした。
[PR]
by usa_tete | 2005-01-21 22:51

本を買いました。

先日、内藤乃武子さんの『かんたんかわいいお細工もの』(日本ヴォーグ社)
という本を買いました。かわいいお細工ものがいくつも載っていました。
また、作り方も細かく写真入りで載っているので、とてもわかりやすいです。
「こんな小さいものに、こんなにいっぱい待ち針うつんや~!」と、
我流の私にとって、また1冊素晴らしい教科書が増えました。うれしい!!
そして今日も・・・
1冊は、弓岡勝美さんの『弓岡勝美の手芸図鑑Ⅲ 日本の心の色100』(日本ヴォーグ社)
という本です。この方の本は大好きで、あと他に2冊持ってますが、ほんとにかわいいんです!色使いが華やかで、うさぎや猫がなんとも愛嬌があって・・・。
いつも、「なんで男の方がこんなかわいいものを・・・。」と感心しきりです。
今回のもとても素敵でした。あんなに黄色の縮緬をお持ちだなんて・・・羨ましい!
黄色の縮緬って少ないんですよね・・・。
もう1冊は、『別冊太陽 昔きもの私の着こなし』(平凡社)。
すごいですねぇ。『着る』ことがこんなに流行ってるんですね。
皆さんとてもいい着物を着ておられます。コーディネートもお上手ですねぇ。
はぁぁ~。これまた感心しきりです。

本ばっかり増えるんです。見たら欲しくなります。
見てたら作りたくなります。着たくなります。
時間が欲しい!古布が欲しい!着物が欲しい!技術が欲しい!センスが欲しい!
欲の皮がつっぱりまくっているうさぎやでした。
[PR]
by usa_tete | 2005-01-17 20:58

大丈夫かな・・・。

明後日橿原神宮の出店準備を、本来なら今日するのですが、
どうもお天気が怪しいようで、明日の夕方ぎりぎりにしようかと思っています。
橿原神宮って、天気が良ければほんとにのどかで気持ちのいい所なんですよ。
出店数は多い時でも十数件なんですけど、出店者の皆さんがいい方ばかりで、
『露天商のおじさんは怖い』という雰囲気はありません。
私もいつもよくしていただいてます。
私はいつも母と二人で出店するんですけど、母は自分の店番より、
他の店で遊ばせてもらってます。(^^;)
私もどっちかというと、仕事というより遊びに行ってる感覚です。(^^;)
お客様は、朝一番の散歩の方や、お宮参りの家族連れの方々、
バスツアーの旅行の方々がほとんどです。
着物屋さんも、うち以外に4件ありますので、散歩がてらぜひ一度いらして下さい。
それにしてもお天気が心配です。
先月間に合わなかった、錦紗綸子セットの作品見本をエンジン全開で作ったのに・・・(;_;)
雨と寒さよ飛んで行け~っ。
[PR]
by usa_tete | 2005-01-14 20:57

1がみっつ。

今日は縁起の良い日だったんですね。
何かいいことありましたでしょうか?
うさぎやは・・・
今日は本年最初の営業日でしたが、お客さん誰もいらっしゃいませんでした。
う~ん・・・。寒さのせい?ってことで。(^^;)
いいことあった、そう、あったんですよ!
看板猫ふくちの食いしん坊病が治りつつあるのです!
去年、お昼のお弁当は狙われるは、
3時のおやつ、1時間前から『えさの戸棚前座り込み作戦』するはで
『食べること命』だったふくちが、年末年始、店と実家の行き来とか
なんやら環境が変わったせいか、去年の習慣を忘れてしまったようです。
鼻はひこひこ動かしていましたが、前ほどしつこく「ほしい、ほしい。」と
鳴かなくなりました。これは素晴らしいことです!
もう、お腹が大福餅みたいになってるので、ダイエットも兼ねてこのまま
『普通の食欲猫』になってもらわねば!
頑張れふくち!これぞ、長生きの秘訣なのじゃ!
[PR]
by usa_tete | 2005-01-11 23:38

寒いっ♪

今週末から寒波がくるそうで・・・。
冬好きの私は、「寒波」とか「雪」とかいう響きはちょっと心ウキウキ♪
特に雪は好きです。
小学校3年まで過ごした町では、雪なんて見たこともありませんでしたが、
私が生まれたその年のその日だけは、記録的な積雪だったようです。
だからと言って、私がまるで雪の精のように、色白ではかなく美しいわけではありません。
悲しい・・・。
この町に越して来て、5~6年はシーズンに1回は、運動場も真っ白になるくらいの積雪がありました。
そんな日は朝の遊び時間が少し延長になったり、授業の時間が雪遊びに変わることがありました。
校庭の隅っこの、まだ誰も踏み入れてない真っ白なふわふわの絨毯に、足型をつける瞬間が最高に幸せだったことを思い出します。

最近は降らなくなって、単に悲しいとか寂しいだけじゃなく、地球の温暖化とか考えると心が痛いです。
うさぎやは色黒ですが、真っ白なうさぎには雪が一番似合います。
いつか南天の実と笹の葉っぱで雪うさぎを作りたいと思う、うさぎやでした。
[PR]
by usa_tete | 2005-01-09 22:19

肩凝りこりこり。

当店の商品達の写真を撮るには撮ったのですが、
それを今度、どうやってホームページ上に設定してよいかわからず
ここ何日か格闘し、肩がこりこりです。
お細工ものや刺し子してても、そんなに肩は凝らないのですが
得手不得手の問題ですかね、苦手なことは体も拒否するみたいです(^^;)

何か運動もしないといけないんですけどね。
肩を使うスポーツをすると肩が凝りにくいって聞いたことないですか?
確かに私も、学生時代ソフトボールをバリバリしてた頃は肩凝り知らずでした。
ソフトボールに限らず、スポーツは何でも好きなんですけど、
負けず嫌いなのか熱中しすぎて、趣味や健康の為程度で終わらなくなってくるのが私のダメなところです。

肩凝りのやっつけ方、何かよい策があればお教えくださいマセm(_._)m
[PR]
by usa_tete | 2005-01-06 22:00

着~ちゃったっ♪

張り切って着物着ました。
昨年暮れから何着ようか悩んだ結果、
帯は予定通り、白地に赤と白の小さい椿がいっぱいの袋帯。
着物は濃い~~~い紫地に赤と白の大柄の唐草模様。
羽織は臙脂(ボルドーレッドのような)地に絞りのよろけ縞と水色の椿柄。
と、こんな感じで合わせました。
お正月だから半襟も刺繍の半襟にしたかったのですが、もったいなくてできませんでした。
モデルが良ければ写真を載せるのですが、それはとてもとても無理!
でも、一応撮ったんですよ。
ふふふ、お見合い用に。
[PR]
by usa_tete | 2005-01-03 22:26

2005!

あけましておめでとうございます!!
年末のバタバタはなんとか静まり、穏やかなお正月を迎えているうさぎやです。
皆様初詣はもう行かれましたか?
うさぎやはたぶん、第三日曜の橿原神宮が初詣になると思います。
いつもよくしていただいているのに、遅くてすみません、神様。

さて、お正月と言えばおもち。
私はこれが大の苦手なんです。
「なんで?」とか、「日本人じゃない。」とか言われるのですが、
どうやってもダメです。食べず嫌いではありません。チャレンジもしました。
『味のないもの』がダメなんです。
おもちってなんか味しますか?
おもち、ごはん、団子、豆腐、生麩と、考えたら『白いもの』が苦手なのかも知れません。
じゃあおもち太りの心配がない?
ほほほーっ そんなはずありまっせん!
おもちの代わりになんやかんや食べるし、お正月までに既にお肉はついているのであります!!
あぁぁぁぁぁ そんなこと日記で公表してどうすんのん?
頑張ってお肉落としの策も練らなくてはならないうさぎやでした。
[PR]
by usa_tete | 2005-01-01 18:27



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31