うさぎ日記

<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぴっかぴかっ。

軽自動車の洗車は楽ですねぇ。
以前、父の車を洗ってた時に比べると、はぁ、もう、楽!楽!楽!!!
半分以下の速さで終わってしまいました。
洗ったのは実に一年ぶりでしたが(前回の車検から洗ってませんでした>_<)、
もう、新車のようです!
たらったらったらった うっさぎのダンス~♪
って踊りたくなるほどぴっかぴか!
さぁ、しめ飾り(?)買いに行こ♪
[PR]
by usa_tete | 2004-12-28 23:59

ぐふふふふ。

何が嬉しいって、年賀状を書き終えたのであります!!!
毎年結構悩むんです。手軽にする方法はいくらでもあるのに、
『両面手書き』という変なこだわりが、自分を苦しめているのです。
一昨年でしたか、羊年。これはもう最悪でした。
糊付けした細かいパーツが、恐らく配達途中で剥がれて、受け取った方は
『何これ?』と年明け早々なんとも不可解な思いをされたのではないかと
心配しました。
で・も♡
今年は大丈夫!!
なかなかスッキリ仕上がり、大満足のうさぎやでした♪
皆様はもう書き終えられましたでしょうか?
[PR]
by usa_tete | 2004-12-26 21:29

まだお昼ですが...。

いよいよ師走だなぁ。と思う今日この頃。
一昨日、新しいパソコンとデジカメが届きました。
私の年末年始は眉間にしわが寄りっぱなしかも...。
腰据えてホームページ作成に取り組みます。
でも、それまでにしないといけないことがたっくさん!
まず、着物の整理。
次に、年賀状。
次に、洗車。
次に、店の大掃除。
次に、家の大掃除。
次に、溜めてたアイロンがけ。
次に、端切れの整理。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ。
今年こそ、お正月の吊るし飾りを作りたかったのにーーー!
12月始めに取りかかった吊るし飾りは、まだ一つ目の『やっこさん』
の足までしかできてません(;;)
したいことは遠くて、ちょっとでも早くそこへ辿り着きたいうさぎやでした。
[PR]
by usa_tete | 2004-12-23 11:53

意外と気が小さい。

先日大目玉喰らってしまったふくちは、夏に店に迷い込んで以来、
店で夜もひとり寂しく寝ていました。家には既に1匹気難し〜〜〜いのが
いるので連れて帰れなかったのです。
でも寒くなってくるとかわいそうで、ついさっき私の部屋へ連れて帰って
来たのですが、びくびくおどおど目玉きょろきょろで、全く落ち着きません。
とんでもなく食いしん坊なふくちが、えさも喉を通らない程です。
意外に気が小さく、かえってかわいそうなことをしたと思ううさぎやでした。
[PR]
by usa_tete | 2004-12-21 22:02

お天気に恵まれ・・・。

橿原神宮、気持ちよかったです。
冬のお日さまは暖かく、風もなかったのでそれほど寒さは感じられませんでした。
でも、お客さまは先月に比べて少なかったです(;;)
やっぱり師走ともなると皆さんお忙しいですもんね。
うさぎやも今日で仕事納めです。
え?早い?すみません・・・m(__)m
そうおっしゃらず来年もよろしくお願い致します。

橿原神宮での写真です。(来年こそデジカメで撮ります...)
40代から上の男性に半纏が人気でした。
若い頃大工さんだったとおっしゃる初老の方は、ほんとに楽しそうに
ご覧になってました(^^)
職人さんの意地や心意気、誇りなどが、何度も洗って着込まれた藍の糸味に
現れていて、私も大好きです!!

c0009540_22116100.jpg

[PR]
by usa_tete | 2004-12-19 22:10

出店の準備。

昨日の夕方から、絹の古布セットを新しく作り始めました。
錦紗、綸子を中心に
18センチ×6〜12センチのサイズのものを6枚組みました。
紫系統、赤系統、ピンク系統、青系統と色毎にセットしたのですが、
結構いい布入れさせていただきました。
はい!お値段は1セット¥1300です!
時間があれば、『このセット1組でこんなの作れます』的な見本を作りたかった
のですが、エンジンかかるの遅くてできませんでした・・・。
来月の出店までには何か作ります!!
一先ず明後日の日曜は、この絹古布セットを始め、紬、小紋、木綿のセットや、
着物、羽織りなども持って出ますので、橿原神宮へぜひお運び下さいませ。

それにしても今日は寒い〜〜〜。
昨日のニュースでは、暖冬で鹿児島ではひまわりが咲き、沖縄では蝉が鳴いている
って言ってたのに。
恐いですねぇ、異常気象。
日本の四季ってほんとに素晴らしいのに、壊れてしまったらどうしよう・・・。
昔の着物を見てますと、その豊かな自然や季節の移ろいが如何に素晴らしく、
また昔の人々の感性や観察力に驚かされます。

あ、話がついつい着物の方へ(^^;)
寒いけど、冬らしい冬がとても好きなうさぎやでした。
[PR]
by usa_tete | 2004-12-17 18:47

和裁のお稽古。

毎週水曜日は和裁のお稽古に行ってます。
(え?その間店は無人?
いえいえ、母がいます。私も1時頃には店に帰ってます。)

今、初めて袷の着物にチャレンジしてます。
先ずは自分用。
だって初めから上手に仕上がる訳ないですもん。
と、言いつつ、次も私の。その次も私の。全部私の。
そんな性格です。(^^;)

毎回2時間お稽古するのですが、この2時間がすごく速い!
先生のおっしゃる事をしっかり聞いて、ノートに書いて、
少しでも早く手を動かして、でも雑にしたくないしで必死なんです。
必死と言うと苦しそうな響きがあるのですが、全く逆!!
楽しくてたまりません。
『時間を忘れてる時ほど、時間を有効に使っている』
とかなんとか、ずいぶんむか〜〜〜しに、何かのCMで流れてて、
「ははぁ、上手いこと言わはるなぁ。」
と感心したことがあります。
まさにそれです!

渓流釣りも好きなんですが、
エサつけて、水面に垂れた目印を追い掛けて、またエサつけて、糸垂れて、
河原歩いて、またエサつけて垂れて・・・。
この同じことの繰り返しも、楽しくてあっと言う間に日没。
あぁ、解禁までまだちょっとあるなぁ。
早く会いたいアマゴちゃん♡
釣りのお話もまた聞いていただきたいと思う、うさぎやでした。
[PR]
by usa_tete | 2004-12-15 22:39

定休日の今日・・・。

その1. 早速、日頃お世話になってる人や友達に、
「ホームページ見てね!」メールを送りました。
すぐに見てくれた皆様方、ほんとにありがとうございましたm(__)m
頑張ってこれから内容の濃い〜〜〜〜〜〜〜い、ホームページにしなくては!
気合いの入るうさぎやでした。

その2. 気になってた着物の整理をしました。
いつの間にこんなに増えたんやろ・・・。
「これかわいい!」「これ粋ィ!」「これ絶対着たい!」
「この帯締めやすそう!」な〜んて言いながら集めてるうちに、
結構な枚数になってました。
普段店でも着るぞ!っていつも思っているのですが、いざ着るとなると
一番困るのがコーディネート。着物と帯、帯揚げ、帯締めと『これだ!』
と納得いく合わせ方が、私にはなかなかできないのです。
好きなものを着ればいいのかも知れませんが、季節とか、色とか
結構気にしてしまうんです。
お正月、何着ようかなぁ。帯は決まってるんですけどね。
先日、和裁の教室で袋帯を仕上げたとこなんです。白と朱赤のちっちゃい椿
が一面にある柄で、すごくかわいいんです。
お正月まで楽しみながら悩みます。ふふふ。
[PR]
by usa_tete | 2004-12-13 21:30

ホームページデビュー!!

たった今登録しましたーっ!!
うぅぅぅ。
なんか、緊張してます。
「こんなんでいいのかな?」「たくさんの人に見ていただけるかな?」
なんていろいろ思ってしまいますねぇ。
なにぶん初心者ですので、
皆様お気付きの点がございましたら、即行ご指導下さいませ。
よろしくお願い致します。m(._.)m
[PR]
by usa_tete | 2004-12-12 22:42

今年一番の幸せ。

ほんとは昨日の出来事です。
近所のパン屋さんの、めちゃくちゃおいしいラスクが復活したのです。
去年の今頃、母と二人めちゃくちゃハマって、2週間に1回くらいのペースで多い時には20袋くらい注文してました。
とにかく美味しいんです!こう、口元へ持ってくると、甘〜いミルクの匂いがして、カリカリに焼き上げたフランスパンの香ばしさと、たっぷりの砂糖の甘さが・・・♡
半年くらい夢中になりました。お客さまや同業者の知り合い、あちこちに差し上げ、幸せなひとときを一緒に楽しみました。
が、ある日!
口元に来た匂いが・・・ん?
カリっとかじったら・・・違う!!!
ずっと焼いておられた職人さんが辞められたとの事でした。
もう、ショックでショックで。「二度とあの味に会えない・・・(;;)」
諦め切れず、未だにお店の前を通る度に、「やっぱり戻ってはらへん(職人さんが)のかなぁ。」と母と話ていました。
ところが昨日、なんの気なしにふらっと母が寄って、2袋買ってきました。
口元に来た匂いが・・・!
カリっとかじったら・・・!!!
おいしい!!!!!!!!
母はすぐまたお店に直行し、大量に買ってきました。
幸せ!幸せ!しあわせだ〜〜〜〜〜〜〜っ♡
パン屋さん、これからもずっとおいしいラスクを焼いてください。
[PR]
by usa_tete | 2004-12-11 22:24



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31