うさぎ日記

カテゴリ:お店のこと。( 4 )

黄檗山萬福寺の手作り市へ。

毎月8日、宇治の萬福寺ではほていまつりがあり、
手作り市やお茶席などのイベントが開催されます。
(詳しくはこちら… http://www.obakusan.or.jp/)
昨日、初めてその手作り市に出店させていただいたのですが、
前日の積み込みの時、「回廊に出してください。」とご住職がおっしゃったのを思い出し、
じゃあ、テント不要?回廊って、あの回廊?(長谷寺や橿原神宮を思い出しながら)
境内での出店ならわかるのですが、回廊って、中(屋内)でしょ?
入山料や拝観料を払ってから入る、回廊で?出せるの?ほんとにぃ?
と、不安になり、電話してみると、
「テントはいりませんよ。折り畳みの机や椅子も問題ないです。皆さん持って来られてますよ。」
と、全く問題なしのお返事。
で、行ってみますと・・・。
本当に回廊!!
しかも、伽藍堂の前のこんな場所で!!
 
c0009540_10533715.jpg

ひえ~~~~~っっっ。

c0009540_10545074.jpg

あれに見えるは、魚梛(かいぱん)というもので、木魚のはじまりだそうです。
売店に、この魚梛をプリントした和紙でできた、箱入りの金平糖があり、
迷ったあげく買わなかったのですが、次回は買います。
忘れられないくらいキュートでユニークな魚梛さん。

c0009540_10595718.jpg

こちらはなんていうものなのでしょうか・・・。
茶巾のような、宝袋のような形をしていて、お昼12時の5分ほど前に、
背も鼻もスッと高いご住職さんが、木槌で打ち鳴らしておられました。
この木槌も、伽藍堂の壁にかけてあるのですが、そこにちょうどうさぎやは出店していました。
木槌を取られるにしても、打ち鳴らされるにしても、邪魔になるのでは?と心配したのですが、
そういった細かいことを気にされるご様子もなく、
木槌を振り上げられた長い腕と、美しい所作に、私は釘付けになってしまいました。

c0009540_11104283.jpg

それにしても、なんと大きな美しいお寺でしょう。
何もかもを温かく包んでくれる、穏やかで優しい雰囲気が漂っていました。
黄檗宗の大本山なので、参拝の方々も、全国あちらこちらからいらっしゃるようです。
藍木綿の絣の着物が、九州からのお客さまへ嫁ぎました。(元気でね)
古布のセットも、色も柄も組んであってすぐに使えるとご好評いただいたり、
そうそう、ねこ首輪が、「我が家のうさぎに。」と買っていただき、なるほど!と新たなアイデアもいただきました。
外へ出る(出店する)と、また新しい出会いがあり、いろいろご感想やご意見が聞けて、楽しいです。
来月は一段と寒さが増しますが、萬福寺の冬の景色も楽しみつつ、出店しようと思っています。
[PR]
by usa_tete | 2011-11-09 11:16 | お店のこと。

新作できました♪

はい、これです!
c0009540_2371197.jpg

って、これは裏面なんですが、何かおわかりになりますか?(^-^)
ピンがついているので、ブローチです。
c0009540_2391456.jpg

一つ表に返してみました。
c0009540_2310847.jpg

三つ、四つとひっくり返してみると・・・もうおわかりですね♪
c0009540_23313631.jpg

居眠りねこのブローチです!\(^0^)/

ある寒い日、炬燵の布団に、顔をへばりつけて眠りこけている“ふくち”を見て、
「これは・・・♪」とスケッチしました。
輪郭丸く、お肉もまぁるくつけて、ねこ首輪ももっちろん!
小さなお耳は、四角く切った布を折って折ってちくちくちく。
ひげもつけましょ、絹糸で♪
といった具合です(^-^)
布は全て、縮緬を使いました。でき上がりのふっくら感がこれ(縮緬)でないと!
c0009540_2322126.jpg

ちょっと名前をつけてみようっと。
左下から時計回りに…
“くろ”、“とら”、“しろ”、“たま”、“ぶち”、“ふくち”、“ごん”。
あ、うちの子が2匹も(〃^0^〃)

詳しくは、うさぎやHPの『おすすめ』ページに掲載しております。
ぜひ、ご覧くださいませ♪ http://www.waraiume.com/
[PR]
by usa_tete | 2011-06-06 23:33 | お店のこと。

張り切って行きましょー!

今日は気持ちのいい土曜日でしたねぇ。
明日はどうかな?
なになにっ。明日もいい天気。ふむふむ、最高気温24℃。
ほうほう。なるほど、なるほど。そ~か、そ~か。
こんないい天気なら、よし!明日はどこかへ出かけよう!\(^0^)/

と、いうことで。
明日は、橿原市の『今井町並み散歩六斎市』へお出かけしませんか?(^-^)
うさぎやは、今年初めて出店いたします。
去年までは、お客さんとして楽しんでいたのですが、
一日出店してみるのもおもしろそう♪と、申し込んでみました(^-^)
先週の日曜日には説明会もあり、搬入経路や出店場所を確認したりで、
町挙げての一大イベントであることを、つくづく実感いたしました。(゜0゜)

さて、うさぎやは何を出すのか…。
¥200の人絹はぎれ~¥500の正絹セットに、
うさぎや人気№1の正絹古布セット(¥1000)、藍木綿絣・縞セット(¥1000)。
手作り小物は、刺し子巾着、錦紗つなぎ巾着、かみかざりや根付。
そうそう!看板商品“ねこ首輪”!
それからそれから…
初出店を記念して、お買い得品も。
¥〇00均一の着物に、はぎれ詰め合わせ¥〇00、新商品のあれに新作品のあれ!
チラッとこんな感じです。(シミュレーションしてみました)
c0009540_175528100.jpg

うひひ~。
そそられませんか?(^-^;)

とにもかくにも、明日お目にかかれるお客さま、
「ブログ見たよ」と一声いただけましたら、とてもとても嬉しいです♪(^0^)

うさぎやにご興味がおありでなくても(;;)、
山野草のお店や、お漬物(おいしい!)、自家製野菜(安い!)、
わらび餅や玉こんにゃく…食べ物ばっかり(^^ゞ…、
あ、お隣は自家製パン屋さん。ご近所にコーヒー屋さん。…やっぱり食べ物。
木工細工や靴下屋さんも。それから柿の葉寿し!……食べ物に戻る(-"-;)

とにかく、楽しいですから。間違いございません!
お待ちしております♪
[PR]
by usa_tete | 2011-05-14 18:03 | お店のこと。

本日再開!!

先月末から駆け足で片づけた店内。控室。玄関。トイレ。看板。
なんとか形になって、今日無事にリニューアルオープンを迎えました。
お天気はいいし!暖かいし!気持ちいい~~~\(^0^)/

でも、お客さんゼロ!観光客ゼロ
通行人は近所の人だけ!
速度落として看板見てくださった車、ゼロ~~~っっっ!!!
釣りで言うところのボウズ・・・( ̄□ ̄;)

ま、こんなもんです。
世の中そんなに甘くありません。
もっと宣伝活動いろいろ考えないとダメだわ…(-。-;)

それにしても、猫が1匹もいない店の中は寂しいものです。
いたらいたで仕事にならないのですが(遊び過ぎて)、
ちくちくのお供は、テレビや音楽より、猫の寝息が一番です(^-^)
[PR]
by usa_tete | 2011-04-04 21:43 | お店のこと。



うさぎの気持ちをつづりまする。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30